栗拾い

f0059212_21425101.jpg
みんなで栗拾いに行きました。
公園のボランティアの方が色々手伝ってくださり、たくさんの栗を拾うことが出来ました。
f0059212_21443488.jpg
f0059212_21444584.jpg
ちなみに栗は生でも食べられるそう。
噛んで皮を割って、渋皮を剥いて…。
甘みがあって美味しかったです。
子供達も逞しく食べていました(笑)

持ち帰った栗は園で栗ご飯にしてもらおうねと話しました。
美味しく出来ますように。

[PR]
# by donguriyama | 2017-10-18 21:42

中秋の名月

f0059212_18432490.jpg
f0059212_18425485.jpg
今日のおやつはお月見うさぎのお饅頭でした。
うさぎに見えるかな?

[PR]
# by donguriyama | 2017-10-04 18:39

緑地公園へ行きました。

f0059212_16045723.jpg

今日は天気も良く、緑地公園へ。
来月は運動会もあるので、青空の下リレーをしました。
裸足で駆け回る元気いっぱいの子供達です。

[PR]
# by donguriyama | 2017-09-20 16:02

ザリガニ釣り

f0059212_15580272.jpg
久々にザリガニ釣りに行きました。
春に比べて赤ちゃんザリガニがいっぱい。
前は釣れなかった子もコツを掴んで楽しんでいました。
f0059212_15594621.jpg
f0059212_16000083.jpg
f0059212_16001184.jpg
6月にみんなで作った梅ジュースも飲みました。
「おいしい!」と嬉しそうな子供達でした。

[PR]
# by donguriyama | 2017-09-20 15:57

セミ捕り

f0059212_14551893.jpg
f0059212_14553369.jpg

手作りの網を持って、呉羽山公園にセミ捕りに行きました。

「せみとり名人」の絵本が大好きです。


[PR]
# by donguriyama | 2017-08-18 14:54

すいかを食べました。

f0059212_14510962.jpg
f0059212_14513493.jpg

畑で育てたすいかをみんなで食べました。

[PR]
# by donguriyama | 2017-08-18 14:49

海で遊んだよ。


準備体操をして、海に入りましょう。

浮き輪でぷかぷか楽しいね。


f0059212_09025422.jpg
f0059212_09032401.jpg
f0059212_08582659.jpg

[PR]
# by donguriyama | 2017-07-28 09:12

うどん作り

年長さんのお泊り合宿が園でありました。
何食べたい?みんなで相談。すると、
「うどんたべたい」とのこと。

小麦粉と塩と水を混ぜてのばして切って…。
コシのある、おいしいうどんができました!

f0059212_18240292.jpg
f0059212_18250669.jpg

[PR]
# by donguriyama | 2017-07-13 18:30 | 日々のこと

田植え

荒田さんの田んぼに稲を植えてきました。
お話を聞く子どもたち。
f0059212_14400690.jpg
f0059212_14392292.jpg
田んぼの虫を食べてくれるカモのヒナ。
かわいくて子どもたちも興味津々。
f0059212_14424322.jpg
しっかり稲を植える子どもたち。
大活躍です!
f0059212_14420859.jpg
f0059212_14411957.jpg
帰りにはお土産にかまどで炊いた、おにぎりを頂きました。
荒田さん、いつもおいしいお米をありがとうございます。
子どもたちも、とっても楽しそうでした。


[PR]
# by donguriyama | 2017-06-13 14:34 | 日々のこと

ぶりを頂きました。

f0059212_20084176.jpg
f0059212_20085499.jpg
f0059212_20091057.jpg
卒園生の保護者の方から、ぶりを1匹頂きました。
おやつに美味しく食べました。


[PR]
# by donguriyama | 2017-05-31 19:42